コーティングする意味 その3 東京 オートバイ バイク ロードバイク

2020/03/13 ブログ
gc301

コーティングの本当の目的(ガラスコーティングの場合)

続きますが...

4.汚れ落ちが良くなる

はい!

ガラスの有効な特性である汚れの付着性が小さいことがあるために汚れが着きにくく、また汚れ落ちが良いのは愛車をキレイに保つということで大きなメリットですね。これがコーティングの本来の目的である塗装を守ることにも寄与しています。
ただし、前述3番のように撥水コーティングは水分が残っていると汚れが付着しやすくなり、撥水が原因でボディがどんどん汚れていってしまう事態に陥ります。

「愛車のボディを美しく保つためにはオーナー様の努力が必要」

どうかコーティングを施工されたなら、定期的に正しい洗車方法で洗ってあげてください。

gc302

5.傷防止になる

ハッキリ言ってなりません!

上の写真は他店様でガラスコーティングを施工して2年程経過したタンク前方の写真ですが、革製キーホルダーが擦れた痕の他にも無数の傷がハッキリと残っています。
ガラスコーティングによる傷防止は限定的です。
これは別の機会にコーティングの硬度の中で詳しく解説させていただきますが、塗装やガラスコーティングの塗膜の硬度には主に鉛筆硬度とモース硬度の2つの尺度があります。
例えば6Hと「H」が後に表記されていたら鉛筆硬度、硬度3と「H」が無い表記でしたらモース硬度の場合が多いです。
またガラスコーティングの世界では鉛筆硬度を用いるのがほとんどです。

そして鉛筆硬度6Hはモース硬度の4前後程です。モース硬度でナイフは5.5程、ガラスは6.5。すなわち屋外のホコリに含まれている、微罪な鉱物やガラス破片等がボディに乗っている状態で拭くと...容易に傷が着くことが想像できますね。

「ガラスコーティングの傷防止の広告はアテにならない」

正しくオートバイ・ロードバイクの扱いを覚えていただきたいです。当店ではコーティング自体のご説明と同じくらい、実際のお手入れ方法についてご説明の時間を使っております。

gc003

6.紫外線から守れる

ガラスは全ての紫外線をカットするわけではありません!

紫外線にはUV-A、UV-B、UV-C等がありますが、波長の長いUV-Aはガラスを透過します。
ガラス系コーティング(樹脂ガラス)の中に硬化させる樹脂にUVカット機能を盛り込むことも可能ですが、全てのガラスコーティングにそのような機能性を持たせているわけではありませんので注意が必要です。

「本当のガラスコーティングならUVカットは出来ない可能性が高い」

紫外線は徐々にダメージを蓄積させて塗装やプラスティック等を破壊していきます。保管時には紫外線を浴びないように注意することが望ましいです。