ホンダCBR600RRのコーティング風景~洗車からガラスコーティング~

query_builder 2025/06/21
ホンダ
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2025 CBR600RR マットバリスティックブラックメタリック

外装にセラミックコーティング、下周りにガラスコーティング。
3Dfitではお客様のご希望のコーティングを施工いたします。

メリット・デメリットをお伝えし、お客様との愛車との付き合い方をお聞きしたうえでアドバイスさせていただきます。


今回、写真多めでご紹介します。
当店の場合、最初に時間を多くかけるのが洗車ですが、新車であれば割と作業の進みは早いです。そのため価格も安価に設定しています。走行距離を重ねた車両は水ジミ、油脂汚れ、鉄粉除去に時間を使いますので少し価格が上がってしまいます。
従いまして新車をご納車されたら、走り回りたいお気持ちを抑えて、まずはディーラーさんか直にご来店いただきコーティングを施工させてください。

洗車時には数種類の洗剤を用いて効果的に作業を進めてまいります。ホイール・キャリパー周りはブレーキダストも付着しているので、鉄粉除去も含めて専用の洗剤を使用します。

柔らかいブラシ、ミット、グローブ型ミット、スポンジ、マイクロファイバークロス等を駆使して、最初の段階で汚れを除去できるかが大切です。

また純水を使用して水ジミの発生を抑制して、洗車後は一度しっかり乾燥させます。


乾燥後はバイクリフトに上げて下周りの脱脂作業を行います。マイクロファイバータオルに特殊クリーナーを含ませて丁寧に拭き上げます。洗車で落としきれなかった汚れを取り除きます。洗車時は濡れているので本当にキレイになっているか判断できないからです。
次に二次脱脂を兼ねた下地剤の塗布を行います。この下地剤にはガラス成分が入っており、この下地だけで作業を終えてもガラスコーティングの効果を感じられるほどのものです。一次脱脂同様にマイクロファイバータオルに含ませて丁寧に塗布した後に拭き上げます。
この二度手間ともいえる作業で、一般的なコーティングの作業時間を費やしていると思います。

少しインターバルを置いてからエアガンによる吹付けガラスコーティング。

さらに手塗りでオートバイ専用に開発したVivitガラスコーティングを施工。

アンダーカウルを外してエキパイやエンジンブロック下部、リアサスペンションリンク部等にも徹底的に施工していきます。


外装はコーティングの妨げにならない特殊なプレコートで再度クリーニング。不要な箇所にはマスキングをして塗布してからレベリングを行います。

今回はセラミックコーティングを施工させていただきました。

新車のうちに上周り&下周りコーティングを施工して、当店のアドバイスを聞いて洗車を続けていただければ、2年後3年後の美観に差が出ますので是非ご検討ください。

#洗車
#バイク洗車
#ガラスコーティング
#セラミックコーティング

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3Dfit

住所:東京都大田区矢口2-2-17

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